HOME>Column>栄養素をしっかり摂れるビタミンサプリ!人気な理由を要チェック♪

栄養素をしっかり摂れるビタミンサプリ!人気な理由を要チェック♪

女の人

健康はもちろん、美容にも効果絶大◎

ビタミンは、体の機能を維持する為に不可欠な栄養と言えますが、その数は全部で13種類と意外に少ないのです。ビタミンにはタンパク質や炭水化物と違い、直接的なエネルギーにはならないという特徴があります。車に例えると、タンパク質や炭水化物がガソリンで、ビタミンはエンジンオイルのような位置付けと言えるでしょう。これらが体内で不足すると健康面だけで無く、美容面でも肌荒れなどの弊害をもたらす可能性が否定できません。しかし、その殆どは体内で作り出す事ができないか、作れたとしても必要な分量を確保できない為、食事で補給する必要があるのです。特にビタミンCは、シミに有効な成分として効果が認められているのですが、短時間で体外へ出てしまう為、小まめな摂取が求められます。

野菜と果物

逆に摂りすぎるととんでもないことに。

たとえ健康に欠かせない栄養だとしても、ただ闇雲に摂取すれば良いという物でもありません。何事にも適量という言葉は当てはまります。ビタミンには水溶性と脂溶性があり、水溶性のCやBなどは過剰に摂取した分を尿として排出できますが、AやDなどの脂溶性は体内に留まり悪影響を及ぼす可能性があるのです。中でも、ビタミンDを過剰摂取した場合には、腎臓に大きな負担を掛けて尿毒症になってしまう事もあるので気を付けましょう。尿毒症は尿として排出されるはずの、不純物や不要な成分を上手く排出する事ができずに、身体中にその毒素が流れてしまう恐ろしい病気です。最悪の場合、命に危険が及ぶケースもあるのでビタミンの摂りすぎには十分な注意が必要になります。

カテゴリ一覧